CLOSE

OPEN

LINE

入試要項

受験生参加行事
miraicompassサイト

Line Instagram YouTube
聖ヶ丘ニュース
行事

東北スタディーツアー

「東北スタディーツアー」を実施し、生徒たちとともに被災地を訪れ、震災の記憶や復興の歩みについて学びました。現地の方々のお話を通じて多くのことを感じ、考える機会となりました。その様子をご覧ください。

さんさん三陸商店街
お昼の海鮮丼
震災遺構 防災対策庁舎
チリのイースター島から南三陸町に贈られたモアイ像
南三陸311メモリアル伝承館
気仙沼向洋高校 高校生ガイドさんが案内してくれました。
震災の爪痕がたくさん残っていました。
振り返り会で「感じたこと伝えたいこと」を付箋に書いて残しました。そのまま伝承館に展示されます。
中学生のガイドさんもいました。
夜の勉強会では感じたことを話し合い、発表に繋げます。
2日目です。釜石ベイシティホテル内の展示と浸水の表示。こんなところまで水に浸かりました。(階段の一番上に表示)
釜石観光協会の川崎さんと千葉さんがガイドしてくださいました。
鵜住居川水門
「釜石の奇跡」実際に避難した道(寒さと恐怖の中で小学生中学生がこの道をかけ上がりました)
ここまで来て学校が流されるのを見たそうです。
祈りのパーク この高さまで水が来ました。息を吞む高さです。
支援に来てくれた皆さんに子供たちはホタテの貝殻でアートを作りました。
ラグビーの町釜石の復興を象徴するスタジアム
当時の姿を説明してくださった佐々さん。
高田松原復興祈念公園 震災後に植えられた松原
復興を支えた希望の橋あと
震災遺構 奇跡の一本杉

東京へ戻り、迎えた3月11日。

パルテノン多摩の横の大階段に、復興の祈りを込めてキャンドルの灯を灯しました。

キャンドルナイトに向けて、自分たちで考えたことをまとめました。
未来へ
3.11 キャンドルナイト

大船渡火災への募金 13,734円
ご協力ありがとうございました。

動画も是非ご覧ください。