CLOSE

OPEN

LINE

小さな学校の大きな挑戦

たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
聖ヶ丘ニュース
行事

カンボジアスタディツアー⑥

今朝は朝からいい天気。
最終日の気温は37度です!

今日は小学校を訪問する予定でしたが、シェムリアップの小学校教員会議が長引き、今日まで小学校は休校となってしまいました。

その代わりに、中学校を訪問することになりましたが、門の外から多くの生徒が並んで歓迎してくれました!

この中学校の名前は日本友好中学校といい、日本からの支援を受けて建てられた学校です。

ここの生徒は全部で800人以上いるそうです。

代表生徒挨拶が終わったら、生徒たちは各グループに分かれて、中学生と遊びました。

チームみゅーじっくです。
日本からギターを持ち込み、演奏しました。

こちらは大縄で遊びました。

カンボジアの中学生は運動神経抜群です!

シャボン玉も持ってきて遊びました。

気に入ってもらえたようで、校内中あちこちで楽しんでくれました。

教室ではリコーダーできらきら星を練習しました。

カンボジアでは音楽の授業がないので、指の押さえ方から教えることになりましたが、クメール語の翻訳に頼りながら、約1時間の練習で最後は完璧に吹けるようになりました!

別の教室ではビーズを使って一緒にブレスレットを作りました。

みんな真剣!

コートではバスケの試合をしました。

相手は中学生ですがみんなとても上手で、互角の試合でした。

最後にプレゼントを渡して記念写真。

歳も近いからか、みんな短時間で仲良くなり、連絡先を交換する子もいました。

このあとも交流が続くといいですね!

次はクメール料理作りの体験です。

玉ねぎや人参、タロイモを刻んで春巻きや、バナナの皮に包まれたアモックを作ります。

親切に教えてもらいながら、楽しく料理できました。

出来上がったら昼食としていただきます!

味も格別でした。
貴重な体験ができて満足です。

ホテルに戻って休憩したら、いよいよ帰国です。
帰りたくないとガイドさんとの別れを惜しむ生徒も。

これからホーチミンを経由し、朝には成田に到着です。

この後は4月末に報告会を行います。

在校生の皆さんはぜひ聞きに来てください!