CLOSE

OPEN

LINE

小さな学校の大きな挑戦

たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
たまひじりのA知探Q 学びの玉手箱!
聖ヶ丘ニュース
探究/A知探Q

聖っ子プロジェクト~中間報告会~

こんにちは!聖っ子プロジェクトから報告です。

いよいよ文化祭まで残り一か月を切りました。今回、私たちは、現在作成中のゲームのテストプレイを行い、意見や感想を共有することを目的とした中間報告会を行いました。セガの二瓶さんを本校にお招きして、ゲームのクオリティの向上のためのアドバイスを伺うことができました。

中間報告会の様子を一部ご紹介します。

聖っ子プロジェクトの参加生徒同士で違う企画の人のゲームを実際にプレイしてみて、客観的な意見や感想を共有しました。その他にも、教室のレイアウトを組んだり、ゲーム台の試作品を作ったりして、どのようにすればゲームセンターの雰囲気に近いものができるのか考えました。

制作途中のゲームを一部ご紹介します。

砂漠の中の敵を制限時間でより多く倒すゲームです。→

←一対一で敵と戦う格闘ゲームです。

報告会では攻撃の仕方が複雑で少ない時間でゲームを理解することが難しいことや、制限時間が長くて回転効率が悪くなってしまうなどという改善点が出てきました。各ゲームの担当者が、中間報告会にて出てきた意見をどのように反映するのかを話し合いました。出てきた意見を踏まえ、より良いゲームを皆様にお届けすることができるように改善していきます。

9月17・18日の文化祭ではぜひ私たちの教室にもいらしてください。