小さな学校の大きな挑戦

新しい聖ヶ丘が始まる A知探Q
新しい聖ヶ丘が始まる A知探Q

部活動 学校生活

運動部

野球部

野球部

初心者も経験者も年4回の大会で結果を残せるよう、学校での練習や練習試合に励んでいます。目標は過去の実績(都大会ベスト16、多摩大会ベスト8)を上回ることです。

ダンスドリル部

ダンスドリル部

中高ともに大会に向けて練習に励んでいます。 合言葉は"one for all,all for one"ダンスが好きな方、是非お越しください。 VITAL ZIPS and VITAL ZIPS Jr.GO!

水泳部

水泳部

私たち水泳部は高校生は週5日、中学生は週4日、中高一緒に練習し、夏には合宿も行っています。大会は年に中高ともに3回の都大会と高校生は1回の地区大会にも出場しています。

剣道部

剣道部

中高とも週2回、剣道8段のベテランコーチの指導もと、段位取得、大会、新人戦に向けて稽古を重ねています。 日本の武道を知る上でも、いい経験になります。Let's give it a try !

サッカー部

サッカー部

「心を一つに!」を合言葉に、チーム一丸となって戦うサッカーを目指しています。また、サッカーを通して人間性を磨くことも目標として、日常生活における挨拶・礼儀・学業との両立なども心掛けています。

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

平日は体力作りと基礎の習熟、休日は全面を使った練習が中心です。強い部活ではないですが、バスケを楽しみながら頑張っています。一緒にバスケットボールを始めましょう!

女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

体育館での練習だけでなく、走りこみや体幹トレーニングなど、基礎からじっくり練習しています。多くが初心者ですが、試合で勝つことに貪欲に活動しています。

硬式テニス部

硬式テニス部

毎週、月・火・木曜日に練習しています。土曜日も希望者は参加できます。テニスにはシーズンオフがなく、年間で約10回の試合に参加します。

陸上競技部

陸上競技部

中高一緒に、学校の隣にある多摩市の陸上競技場や、周囲の坂・芝生などで、専門のコーチのもと練習に励んでいます。先輩も後輩も、男子も女子も皆が仲良く活動していますが、走る時は真剣です!

バドミントン部

バドミントン部

中学生は週4日、高校生は水曜日以外週6日体育館で汗を流しています。ほぼ全員初心者で入部しますが各大会で入賞出来るようになってきました。目標は中学は都大会出場、高校は西ブロックベスト8に入りシードをとることです。

文化部

天文部

天文部

本校屋上にある天文ドーム・15センチ屈折望遠鏡を使って天体観測をしています。太陽黒点、月や惑星観測などを日常的に行います。夏合宿では流星群の観測も行います。

吹奏楽部

吹奏楽部

「お客様に伝える音楽」をモットーに中高一緒に活動しています。日々楽しく、時に厳しく全力で練習しています。 "紡ぐメロディー!届けハーモニー!"

自然科学部

自然科学部

学校の周辺や多摩川で昆虫や魚を捕まえ、飼育や標本作りをします。合宿では登山にチャレンジします。自然好き、生き物好きが集まるクラブです。

茶道部

茶道部

和気あいあいとした雰囲気の中、週に1回裏千家の先生にご指導頂き、お稽古に励んでいます。文化祭で日頃の成果をご披露するほか、年に数回外部でお茶会を開き、地域貢献にも努めています。

パソコン部

パソコン部

ゲームをプログラミングしたり、ビジネスソフトの使い方の研究、パソコンの組み立て・OSインストール等のパソコンを使うことなら何でもOK!

囲碁・将棋部

囲碁・将棋部

普段は対局を行い、お互いの技術向上に努めています。高校生は春と秋の段位戦に出場したり、中学生は協会主催の大会をめざして和気藹々に活動しています。

交通機関研究部

交通機関研究部

鉄道模型を使ったジオラマの作成、春・夏・冬の全国鉄道めぐり等、鉄道関係の研究をしています。

E.S.S

E.S.S

Native教員とのLunch会や都内英語研修(留学生との英語セッション)などしています。また英語スピーチコンテストに出場したり、その司会や受付など運営の補助をします。

漫画イラスト研究部

漫画イラスト研究部

中高一緒で毎週水・金曜日に、お題を出して漫画を描いています。目標は過去2回出場している「まんが甲子園」出場です。夏合宿で画力をあげています。

歴史研究部

歴史研究部

歩いて歴史を感じることをモットーに、巡検、合宿を行っています。夏の合宿では、これまで京都、関ヶ原、会津、明日香などに行ってきました。歴史好き、旅好きな人が集まるクラブです。

美術同好会

美術同好会

水彩画、ペーパークラフト、油絵など各自の手法とテーマに従って、週に3回程度活動をしています。秋には私学展覧会に出展します。